11.湧水庭園 四朋荘

お役立ちガイド

掲載地図 長崎県 島原半島(九州・沖縄 エリア)ハイウェイマップ
住所 長崎県 島原市 新町2
ホームページ http://www.city.shimabara.lg.jp/page943.html
電話番号 0957-63-1121

詳しくはホームページへ!

お得な情報

湧水庭園「四明荘」(しめいそう)

この屋敷は明治後期に別邸(宅地187.8坪、木造瓦葺約40坪)として建築され、四方の眺望に優れていることから「四明荘」と名付けられました。
庭園は昭和初期に禅僧を招いて造られたと言われ、色とりどりの鯉が泳ぐ庭園の池へは一日に約3000トンもの清水が流れているそうです。
そのため豊かな湧水を利用した水屋敷として市民に親しまれてきました。
座敷は正面と左側面の二方が池へ張り出して縁を廻しており、一段高い屋敷から庭園を見下ろすと座敷と庭園が一体となり、ここでしか見られない独特の美しい景観が広がります。
また、居室棟裏手に位置する四角形の池には、四つの中島があり、表の庭園とはまた違った趣があります。澄んだ水の周りは低い石積で護岸され、池底はいずれも砂敷き、池の中には沢飛石が配置されています。
平成20年7月28日に国の記念物に登録されており、現在一部は一般に公開され、「鯉の泳ぐまち」の一角にある人気の観光スポットとなっています。

詳しくはこちら

クライアント様へ

【11.湧水庭園 四朋荘】の商品・サービスに対してのお問い合わせ・お取り引きは、こちらの入力フォームよりお問い合わせください。

弊社を通じて安全・安心なお取り引きをお繋ぎします。

お取り引きに関しての利用規約はこちらをご覧ください。

アクセス

11.湧水庭園 四朋荘 長崎県 島原市 新町2 周辺地図